人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「存在感」

[撮影DATA]

CANON KISS DIGITAL X

使用レンズ
TOKINA AT-X124 DX
SIGMA 70-300mmF4-5.6DGMACRO
CANON EF-S18-55mm


記録画質 :RAW




「存在感」_f0171909_2213139.jpg



一人旅の写真続けます(^_^)

今までこいつのライトアップの写真は何回もアップしてますが、

お盆間はライトアップの時間も長く、

お勉強にはちょうど良く僕自身も時間があるので、色々考えながら撮ってみました。


今回の撮影では僕はテーマを設定してました。

そのテーマは「存在感」



以前の写真を見てもらえるとわかると思うんですが、

今までこいつを「ライトアップのある風景」的な感じで周りの島や海なども含めて撮ってきましたが、


今回は、こいつの存在感みたいなものを表現したいなって。


これから何枚かアップしていきますが、こう考え方を少し変えて撮っただけで、

新たな発見みたいなものも感じました。


そういうのも含めてみてもらえると嬉しいです(^_^)










「存在感」_f0171909_22234275.jpg




まず、一枚目。

僕はあまり、他人さんを絡める事は少ないんですが、今回は「存在感」っていうのがテーマなので、

こういうのがわかりやすいかなって思って、ほぼシルエット状態ですが、参加していただきました 笑

ライトアップされた橋を強調するためにわざと露光時間を長くとってあります。

もう少し、明と暗って感じでメリハリがつけれたら良かったかなぁって。



「存在感」_f0171909_22292860.jpg








「存在感」_f0171909_22294511.jpg




こういう寄った写真も今まで撮った事はあるんですけど、イメージが違うとまた違う感じに。

ホワイトバランスで色味を変えてるのもありますが、なんか宇宙ステーションみたい 笑

今回、僕が撮ってて一番勉強になったなぁって思ったのはこの二枚。

撮ってるようで、撮った事のない雰囲気の仕上がりに、新たな発見って感じで、

またこのライトアップを撮る時のイメージ作りのネタが増えました 笑

ホント撮り方や切り取り方で、全然違ってきますね、写真って。


「存在感」_f0171909_22411335.jpg




一枚目と似たような写真ですが、

今回の撮影で一番「存在感」っていうのを表現できたかなって思った写真です。


一言、「かっこいい」って。


っていうか、今回の写真は全て目の前で撮ってるんで、遠くから撮るのとはちがって、

明るい所だけでなく影な部分もしっかり写っててより強調できたのかなって思います。


改めて、同じ被写体も撮り方で全然違うんだなって思いました。

同じ写真をずっと撮ってるとなんでもそうですけど、結果に変化を求めるようになります。

そういう意味でも、この日の撮影は良かったなって今でも思ってます(^_^)




「存在感」_f0171909_2344972.jpg




次の記事はこいつを思いっきり遠くから撮った写真です。

さて、どんな感じになるか、お楽しみに(^_^)

ライトアップされた橋を間にはさむ、空と海がたまらなく綺麗ですよ(^_^)




ライトアップ綺麗だなって思っていただけた方は応援お願いします(^_^)

ご訪問が遅れてます(^_^;)

ごめんなさい 涙

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by makunphoto | 2008-08-26 22:54 | 夜景、イルミネーション
<< 海と空。そして雲 稲光 >>