カテゴリ:夜景、イルミネーション( 10 )

我が家のクリスマスツリー

[撮影DATA]

CANON EOS 50D

使用レンズ


TOKINA AT-X124PRO DX
CANON EF85mm F1.8 USM


DPPにて現像後、PHOTOSHOP ELEMENTS 7.0にて微調整




f0171909_2244678.jpg


CANON EOS 50D CANON EF85mmF1.8USM 「...君も一緒に見ようよ」




こんばんは~まーくんです(^-^)

う~ん、仕事にプライベートにと色々忙しくて全然写真が撮れてません(^_^;)

また更新がストップしてしまうかもですけど、

僕のこと、忘れないでくださいね 笑



みなさんは、綺麗なクリスマスのイルミネーション、見にいかれましたか?

うちの方は田舎なんで、写真に撮ってみなさんにお見せできるようなものがありません(^_^;)

ご近所さんが自宅にされてるイルミなんかの方がある意味街中のより綺麗だったり 笑


この日、仕事から帰ると、嫁と娘がクリスマスツリーを出してくれてました。

僕は地味っていうと変ですが、あまりピカピカ派手なのは好きじゃないんですけど、

うちのは思いっきり派手です 笑

ま、けど娘は大喜び(^-^) 毎日、お風呂上りが点灯タイムになっております 笑



そんな我が家のクリスマスツリーを撮ってみました。

良かったらみてくださいね(^-^)


続きは↓から

続きはこちらへ.....
[PR]
by makunphoto | 2008-12-10 22:49 | 夜景、イルミネーション

「存在感」

[撮影DATA]

CANON KISS DIGITAL X

使用レンズ
TOKINA AT-X124 DX
SIGMA 70-300mmF4-5.6DGMACRO
CANON EF-S18-55mm


記録画質 :RAW




f0171909_2213139.jpg



一人旅の写真続けます(^_^)

今までこいつのライトアップの写真は何回もアップしてますが、

お盆間はライトアップの時間も長く、

お勉強にはちょうど良く僕自身も時間があるので、色々考えながら撮ってみました。


今回の撮影では僕はテーマを設定してました。

そのテーマは「存在感」



以前の写真を見てもらえるとわかると思うんですが、

今までこいつを「ライトアップのある風景」的な感じで周りの島や海なども含めて撮ってきましたが、


今回は、こいつの存在感みたいなものを表現したいなって。


これから何枚かアップしていきますが、こう考え方を少し変えて撮っただけで、

新たな発見みたいなものも感じました。


そういうのも含めてみてもらえると嬉しいです(^_^)

続きの写真はこちらから...
[PR]
by makunphoto | 2008-08-26 22:54 | 夜景、イルミネーション

稲光

[撮影DATA]

CANON KISS DIGITAL X

使用レンズ
SIGMA 70-300mm F4-5.6DG MACRO


記録画質 :RAW




f0171909_11511170.jpg



ご無沙汰です、まーくんです(^_^;)

相変わらず仕事がバタバタしてて更新が止まってます 涙

ちょっと過去の写真になってますが、一人旅の写真続けます。


この日は、いつものようにライトアップの撮影に。

色々撮ってましたが、月の出もいまいちで、ワンパターンな写真に(^_^;)


お一方、僕より年配の方ですが、先に来られて撮影されてる方がいたんですけど、

こんな若造な僕にも色々話かけて頂いて、良い写真は撮れませんでしたが、

なんか心の暖まる楽しい時間になりました(^_^)


実は、この時、ちょっと離れたところなんですが、雷さんがゴロゴロ言ってて。

一人旅って事で時間もたっぷりありますので、ちょっと撮ってみようかなと。


今日の写真もある意味、一人旅でないと難しい写真です。


雷の写真、よかったら見てくださいね(^_^)

続きの写真はこちらから...
[PR]
by makunphoto | 2008-08-24 12:16 | 夜景、イルミネーション

花火大会リベンジ

[撮影DATA]

CANON KISS DIGITAL X

使用レンズ
CANON EF85mm F1.8 USM


記録画質 :RAW



f0171909_20191466.jpg



撮影一人旅の記事、続けます(^_^)

今回の一人旅で僕が一番撮りたかったもの。それは花火でした。

前回、くだらん花火の写真をアップしてましたけど、かなり消化不良でした。

カメラそのものをほったらかしにしてましたからね 笑


で、今回、ちょうど花火大会があったんで、撮影に行ってきました(^_^)

今日の写真はある島の展望台から撮ってるんですけど、

この展望台自体行くのは初めてで、不安はありましたが予想以上に会場から近くて笑顔笑顔 笑


普通、ズームなレンズを使うんですけど、バカみたいに気合入れに

相棒の85mm単焦点(換算136mm)をセレクト 笑

時間が迫り、リミッターの外れた僕と花火の格闘が始まりました 笑



今日の写真は花火の写真です、よかったら見てくださいね(^_^)

あ、みなさん、今日は後ほどお伺いしま~す。

続きの写真はこちらから...
[PR]
by makunphoto | 2008-08-18 20:49 | 夜景、イルミネーション

撮影一人旅へ

[撮影DATA]

CANON KISS DIGITAL X

使用レンズ
SIGMA 70-300mmF4-5.6DG MACRO


記録画質 :RAW




f0171909_234506.jpg




こんばんは~ご無沙汰です、まーくんです。

みなさん、お盆休み終わりですね~良いお休みを過ごせましたか?


僕はですね、お休みはあったのはあったんですけど、まだ仕事が残ってて長くは取れませんでした。


ってことで、前回の記事で少し匂わせていますが、

嫁と娘は実家の方へ帰省。僕は一人こちらに残ることになりました。

ま、結果的にこれが「撮影一人旅」っていう展開を作ってくれたわけで 笑


娘もいないし、遅く帰って怒る嫁もいない 笑 完全フリー状態。


昼間は仕事以外にも色々バタバタしてたんで、夜の撮影が多かったんですけど、

リミッターのはずれた僕は自分の現在の力を試すように撮りまくります。


これから、一人旅で撮った写真の記事がいくつか続くと思いますが、

色々普段撮れないものを撮ってます。良かったら見てくださいね(^_^)


今日はちょっと時間がないんで、「続き」の中にとりあえず的な写真をアップしてます。

お暇な時に見ていただけると嬉しいです(^_^)

続きの写真はこちらから...
[PR]
by makunphoto | 2008-08-18 00:16 | 夜景、イルミネーション

~小宇宙~ 合成

[撮影DATA]

CANON KISS DIGITAL X

使用レンズ
SIGMA 70-300mmF4-5.6DG MACRO


記録画質 :RAW



f0171909_21585691.jpg




こんばんは~まーくんです(^_^)

なんとか、花火の写真をアップできそうです。


前に言ってた花火の撮影。行ってきましたよ~

花火の撮影で、大事な事のひとつである「場所」

みなさん、ご存知のようにまだ小さい娘がいますんで、下手なところには行けません。

結局、撮影当日まで悩みましたが、出した答えは「どっからでもかかってこい」 笑


言い方が汚いですけど、要するに、深く考えず、見た場所で撮ろうと。

ってことで、カメラで見てる僕はいいんですけど、嫁らはあまり遠すぎると迫力がないと言う事で、

もう少し近寄って見ることにしました。道端です 笑

おかげで、目の前に電線が五本ぐらい通ってました 笑

上の写真も上手く消えてますが、よ~く見ると見えますよ(^_^;)


ま、ちょっと前置きが長くなりましたけど、タイトルにも書いてますが、

撮った花火を後で楽しむ、「ソフトによる合成」

初めての花火撮影の結果はこれにゆだねました 笑


一枚目の写真と、次にアップする写真は普通に撮った写真。

それ以降は合成によるなんじゃこりゃ的な写真です 笑

下手な上に現実味がなく作り物ですけど、よかったら見てくださいね(^_^;)

続きの写真はこちらから...
[PR]
by makunphoto | 2008-08-08 22:56 | 夜景、イルミネーション

「赤い空に負けた僕」

[撮影DATA]

CANON KISS DIGITAL X

使用レンズ
TOKINA AT-X124 DX
SIGMA 70-300mm F4-5.6DG MACRO

記録画質 :RAW




f0171909_2233320.jpg




ご無沙汰です、まーくんです(^_^;)

仕事が忙しくて写真どころか、カメラ自体触ってません 涙

ま、仕事は大事ですからね、頑張ります。



今日の写真は、夕空の写真です。

実はこの写真はお蔵入りにしようと思ってました。うん、上手く撮れなくて。


ま、けど、これからの自分の為にも、記録の為にも記事にしておこうかなって。


負けを認める事も大事ですよね(^_^;)



この日の夕空は、ホント、大袈裟ですけど、生きてるうちで何回見れるんだろうって程の夕空でした。


ただ、僕はこの夕空に、こてんぱんにやっつけられます 笑


今日の写真はブレもあると思いますが、良かったらみてください(^_^)

続きの写真はこちらから...
[PR]
by makunphoto | 2008-07-25 23:46 | 夜景、イルミネーション

夜景で遊ぼう

[撮影DATA]

CANON KISS DIGITAL X

使用レンズ
TOKINA AT-X124 DX
SIGMA 70-300mm F4-5.6DG MACRO

記録画質 :RAW





f0171909_22253239.jpg



こんばんは~まーくんです(^_^)

この日はちょっと時間があったんで、

娘を寝かしつけた後、ライトアップを撮りに行ってきました。

今回は綺麗な写真だとか良い写真をっていうのではなくて、

ちょっと色々試してみたい事があったんで、勉強のつもりでお相手していただきました 笑


ちょっとおかしな写真が出てきますが、良かったら見てくださいね(^_^)

続きの写真はこちらから...
[PR]
by makunphoto | 2008-07-22 23:06 | 夜景、イルミネーション

娘と花火

[撮影DATA]

CANON KISS DIGITAL X

使用レンズ
CANON EF50mm F1.8Ⅱ
CANON EF-S18-55mm


記録画質 :RAW


f0171909_2230826.jpg



実家からの写真、最後になります。


今日の写真はかなり適当です 笑 

やっぱり危ないですからね、まだ小さいので。気合を入れて撮ってる間なんかありません(^_^;)


義母が、娘のために花火を買ってくれてました(^_^)

そんなに派手なものは娘もするのでなかったですが、みんなでデッキに出て花火大会です。



普通な花火の写真ですが、よかったら見てくださいね(^_^)

続きの写真はこちらから...
[PR]
by makunphoto | 2008-07-11 23:09 | 夜景、イルミネーション

「初めてキッチンに立つ」

[撮影DATA]

CANON KISS DIGITAL X

使用レンズ:SIGMA 70-300mmF4-5.6DGMACRO

記録画質 :RAW




f0171909_21241729.jpg




なんか皆さんに小一時間、問い詰められそうなタイトルですが、

今日の記事は別に僕の作った料理を紹介する記事ではありません 笑


初めて、キッチンを撮影場所に選んだって事ですね、別に選ばなくていいんですけどね 笑


こんな僕でもね、たまには、夜ご飯を食べたあと、嫁に変わって洗い物をしたりするわけですよ。

ま、ほぼ、そういう時は強制ですけどね 涙


で、洗ってたんですけど、最後にシンクを掃除してる時に、

「これ、撮ってみるかっ」って思いついて。


それは、「水のクラウン」です。よくミルククラウンっていうのは見ますけどね。


ま、結局うまく撮れなかったんですけど、良かったら見てくださいね。

ちょっと普段見れない世界が見れると思います(^_^)

続きの写真はこちらから...
[PR]
by makunphoto | 2008-06-01 21:50 | 夜景、イルミネーション