「いつもの場所をモノクロに」

[撮影DATA]

CANON KISS DIGITAL X

使用レンズ

TOKINA AT-X124 DX



記録画質 :RAW




f0171909_21531834.jpg




こんばんは~まーくんです(^_^)

だいぶ朝晩、涼しくなってきましたね~。ちょっと急な変化ですけど(^_^;)

嫁も昨日から風邪引きで調子が悪そうです。

みなさんもお体気をつけてくださいね~。



今日の写真は見ての通り、いつもの場所からの夕景です。

久しぶりに夕日を撮りに行ったこの日、あるテーマを持って撮影していました。

そのテーマとは「モノクロ」


今まで、普通に撮ったものをモノクロにっていうのはありましたけど、

初めからモノクロイメージでっていうのは僕は初めてでした。


上の写真はもう、夕日が落ちていますが、落ちる前の光景なんかは、モノクロにいいかなって思って。


今日は普通なものとモノクロバージョンと二枚アップしていきます。

ちょっと写真が多くなりますが、良かったら見てくださいね(^_^)







f0171909_2221973.jpg







f0171909_2223690.jpg



モノクロについては、昔、僕はこう教わりました。

「色が無い分、一枚の中に色々な要素を入れると説明的な写真になる。」と。

色が付いてると、多少ゴチャゴチャしてても、識別できるので、判断できますが、

モノクロになると、撮ってる本人はわかりますが、

見てる方には意味のわからない「伝わらない写真」になるということです。



f0171909_2281263.jpg







f0171909_228375.jpg



ま、えらそうな事を言ってますが、撮ってる時はそんな事忘れてました 笑

良さそうな所を切り取るのに必死(^_^;)

ちなみに、この二つの岩肌の写ってる写真と最後から二枚目はノーファインダーでの撮影です。

画の低さでわかってもらえるとは思いますが(^_^;)

びしょ濡れで撮ってるわけではありません 笑


f0171909_2213303.jpg







f0171909_22135053.jpg



アップしてますけど、やっぱり難しいですねモノクロは(^_^;)

僕では全然ですわ、伝えたいものがみなさんには伝わってるでしょうか 涙



f0171909_22191574.jpg







f0171909_22193092.jpg



いくつかアップしてきましたけど、僕が一番良いなって思ったのはこの写真です。

なんか醸し出す妖しさが好きで 笑



「いつもの場所をモノクロに」

同じいつもの場所からでも、今までもそうですけど、いろんな写真が撮れるんです。

やっぱり上手な方だと、パッと来ただけでも色々な写真が撮れるんでしょうね(^_^;)

僕の場合は何回も通って生まれてる写真であってちょっと意味が違います。

感性っていうか、眼力というか。

経験なんかも関係してくると思いますが、僕もこういう撮影を通して、

上に書いたような力を少しでも身に付けれたらなって思ってます。



f0171909_22284178.jpg




最後になりますが、撮った日や場所が違いますがアップしておきます。

はぁ、上手くなりたい 涙





モノクロ良かったよ!!って思っていただけた方は応援お願いします(^_^)


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by makunphoto | 2008-09-02 22:30 | 風景
<< ブログ始動 海と空。そして雲 >>