「相棒で覗く庭の小さな物語」

[撮影DATA]

CANON KISS DIGITAL X

使用レンズ
CANON EF85mm F1.8 USM


記録画質 :RAW




f0171909_2243194.jpg



こんばんは~まーくんです(^_^)

また更新が止まってますけど、週末は嫁の実家のほうに行ってました。

その目的は、近くでカメラマンに人気のどろんこになる祭りがあったんで

それに僕も参戦してやろうかなって思ってたんですけど、

日曜日はみなさんもおわかりのようにかなりの暑さでした(^_^;)


病み上がりの娘を連れての撮影は余計にダメだろうってことで親のわがままは捨て、

実家まわりでゆっくり過ごしました(^_^)

(ちょっと前まであーちゃん、高熱と喉の痛みでダウンしてました。
 結局ヘルパンギーナではなかったんですけど心配してくれた方々ありがとうございました。)


ま、けど、今までも嫁の実家からの写真を何枚もアップしてきてますけど、

ど田舎なんで、ある意味新鮮で被写体には困りません 笑


これから実家からの写真が少し続くと思いますが、お付き合いください(^_^;)


では、写真がちょっと多いですが、「相棒で覗く庭の小さな物語」、良かったら見てくださいね(^_^)



f0171909_21345251.jpg



義母さんは、ガーデニングが大好き(^_^)

広い庭なんですけど、いつも綺麗にされています。

僕も見たことのないお花もいっぱい咲いてあっていろんな意味で見ごたえがあります。


そんなお庭に置かれているよく見かける、かわいい置物。

あーちゃんもそれを見ては、

「なにしてるのかなぁ~?」 「おみずあげるぅ?」 とか一人でぶつぶつ言ってます 笑

そういう娘を見て、ピン!っときた僕。

「それなら娘の目線で見た感じを写真で表現してみよう」と。

レンズを相棒(85mm)に付け替え、撮ってみました(^_^)


f0171909_21411373.jpg



「暑いですね~、作業がはかどりませんよ~」

な~んて声が聞こえてきますか? 笑

出来るかぎり邪魔なものは入れず、雰囲気をだしてみました。


f0171909_21451112.jpg





f0171909_21453293.jpg



ホントこんな感じに切り取ってやると面白いでしょ?

僕もファインダーを覗きながら「バケツ持って走ってるやん」」とか思いながら楽しんでました 笑


f0171909_21492788.jpg



っていうかね、やっぱり相棒の写りにはいつもシビレます。

ちょっとレンズの紹介を書きますが、この85mmF1.8というレンズ。

某掲示板のクチコミでは、キャノンの非L単焦点の中では最高クラスの描写だと言われてます。

ただ、ちょっと地味というか、

普通、暖色系のこってりした色が多いんですが、

こいつはどちらかというとあっさりで、寒色系の透明感のあるクールな写りをしてます。

そして、優しく柔らかいボケ具合。

こういうのもポートレートには最適レンズだと言われる要因のひとつじゃないかなって思います。

こいつに一目惚れしちゃって嫁を拝み倒し購入 笑

僕のようなヘタクソが使うにはちょっと難しいレンズですが、すごく助けてもらってます。

たぶん、どれだけ違うかは、前のコスモスの記事を見ていただくだけでもわかると思います。



f0171909_2203330.jpg




ってことでお久しぶり、あーちゃんです(^_^)

今はお風邪もなおって元気いっぱい走り回ってます 笑


「相棒で覗く庭の小さな物語」

明日、この記事を娘に見せようと思ってます。喜んでくれるかなぁ(^_^;)




今日の写真、良かったよ!!って思ってくれた方は応援おねがいします(^_^)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by makunphoto | 2008-07-07 22:05 | 花、植物
<< ミニヒマワリ 季節はずれのコスモス >>