水田のある風景

[撮影DATA]

CANON KISS DIGITAL X

使用レンズ
TOKINA AT-X124 PRODX
SIGMA 70-300mmF4-5.6DGMACRO
CANON EF85mm F1.8USM

記録画質 :RAW




f0171909_2235474.jpg



今日はまた、僕には似合わない風景を 笑

いつもね、マンガ絵みたいなヘタクソな写真ばっかなんでたまにはこういうのも撮らないとって思って(^_^;)


上の写真はいつもの「光彩拡散」フィルタをかけています。

写りこんでるシルエットの頭が切れてるところなんかが僕らしいですけど 笑


子供の頃はよく友達と田んぼに行ってはカブトエビ??だったかな、ザリガニとかよく取りに行ってましたけど、

よく行ってたとこは、今では埋め立てられ家が建ってたり、ただの平地になってたり。

最近、いるのかなぁザリガニとか。当分見てませんよ(^_^;)


そんな僕が撮った水田。よかったら見てください。かなり普通ですが 笑








f0171909_22163293.jpg





f0171909_22172064.jpg



この写真を撮ったのは、仕事のある普段日なんですが、もう結構夕方です。

五時ダッシュの方々は帰れる時間です 笑


でもね、周りを見ると、まだ、水田で作業をしてる方々がいます。

人手なんかの問題とかもあるんだと思いますが、ホント見てて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

僕たちが日々、当たり前に食べてるお米。

それも、この人達のこういう頑張りがあってこそ。感謝しないといけませんね(^_^;)



f0171909_22214172.jpg





f0171909_22222979.jpg



僕は田植えの事なんか全然詳しくないんですが、

機械なんかの進歩もあって能率とかは上がってるんでしょうけど、結局端っこの方は手作業だったりするんですよね(^_^;)

田んぼの中を植えながらずっと歩くのってすごく大変ですよね、足が重いし。

苗がね勇ましく立ってる姿なんか見てると真似できないなってホント思います。



f0171909_22301514.jpg





f0171909_22312671.jpg



水田に移りこんでる景色が綺麗で撮ってみました。

僕が勉強も含めてよく行かせて頂いてるブログの方々が美しい棚田の撮影なんかをされています。

空がその棚田に写りこんですごく印象深い写真でした。

....それの真似事みたいなもんです 笑


f0171909_22411025.jpg



いつか、僕も綺麗な棚田を撮ってみたいなぁ。

娘にももう少し大きくなったら良き風景を見せてあげたいなって思ってます。



ご飯を一粒残さず食べるぞ!!って思った方は応援を 笑


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by makunphoto | 2008-06-20 22:46 | 風景
<< 「夢」 染まる空を見つめながら >>